しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

感情をやり過ごす

今日の出来事 今日会社で世間話をしていたら、昨日の出来事の話になった。 そこで職場の人に少しきつい言い方で馬鹿にされたような言葉を投げかけられた。 私は少しムッとしてやんわりと言い返した。 するとさらに追い打ちをかけるような言葉を投げかけられ…

おいしく召し上がれ

本日の献立 最近仕事の帰りが遅くてなかなか料理ができていなかった。 妻に任せっきりで申し訳なく思っていた。 今日はお休みだったので、久しぶりに私が料理を作ったので、紹介する。 本日の献立は三品。 ①鶏肉と春雨のネギ塩炒め 鶏肉を一口大に切る。(鶏…

It's happening.

頭が…真っ白に…なって…しまいました。 働き始めて三週間。 昨日でやっと長い一週間が終わった。 今週は特に長く感じた。 途中で何度も心が折れそうになったりもしたが、なんとか持ちこたえた。 そして、金曜日、今週最後の日に事件が起きた。 朝早く会社に行…

今日のよき日に

三男の結婚式 今日は朝から大忙しだった。 というより昨日の夜から大忙しだった。 なぜなら弟の結婚式があったからだ。 父は両家代表挨拶を直前まで文章をなり直し、練習。 私は祝儀やその他もろもろ必要なものを準備して、私の妻はドレスにアイロンをかけた…

金木犀のかほり

良い季節になりました 近頃めっきり朝晩が寒くなってきた。 この間までいつになったら涼しくなるのだろうと思っていたが、涼しいを通り越して寒くなってしまった。 本当に近頃は春や秋といった過ごしやすい季節が一瞬で過ぎていく。 これも地球温暖化の影響…

満喫太郎

初めての体験 三連休の真ん中日曜日に初めての体験をした。 土日で、私の住む地域にある湖の周りでイベントを開催していた。 そのイベントのひとつに私がずっとやってみたかったものの体験があった。 それはサップだ。正式にはSUPという。スタンドアップパド…

おいしく召し上がれ

本日の献立 本日も我が家の献立を紹介する。 本日の四品。 ①肉団子の甘辛煮 肉団子は業務用スーパーの冷凍の大袋のものを使う。具材はしめじ、青ネギだ。しめじ、青ネギは適当な大きさに切る。 あとはすべての具材をフライパンへ。水、みりん、酒、めんつゆ…

長かった一週間

一週間本当に頑張った 初勤務からなんとか一週間の働くことができた。 本当にいろいろなことを覚える一週間だった。 とてもハードで何度も心が折れそうだったが、何度も自分を励ましなんとか持ちこたえた。一日一日本当に少しずつだけど毎日自分の成長を感じ…

あと一日

今日は今日の風が吹く 今週から転職をして新たな環境で働いているが、しょっぱなからなかなかハードな日々を送っていた。そのため心がかなり疲弊してこの先やっていけるかと思っていた。 しかし、今日はこれまでの三日間で大変な思いをしたおかげか、そこま…

人生楽ありゃ苦もあるさ

山あり谷あり 今日はとても感情の起伏が激しい一日だった。 朝からとても忙しく、先輩社員さんたちのスパルタ指導に体と心が限界ぎみだった。 お昼ご飯を食べていると辛くて涙が出てきそうになった。 いやお弁当を食べながら目がすごくうるうるしていた。 誰…

出勤二日目

試行錯誤 昨日からまた社会の歯車として生活がスタートしたのだが、昨日は初日にも関わらずかなりいろいろとことを叩き込まれた。おかげで夕方に激しい頭痛、帰宅後はしばらくぐったりと動けないほどだった。 いきなりのロケットスタートに二日目もかなり不…

初めての勤務

初出勤 先日転職先が決まり、今日初出勤日だった。 配属は営業だが、まずは全体の業務の流れを知るということで、今週は総務部での業務を経験することになった。 初日からかなりいろいろなことを教えてもらった。初めての業界なので、初めて聞くこと、初めて…

おいしく召し上がれ

本日の献立 最近おかずの消費が激しい気がする。 そんなわけで本日も料理を作った。 本日のメニューは三品。 ①野菜の中華炒め ピーマン、ニンジン、ゴボウをそれぞれ細切りにする。 ゴボウは水にさらして数分置く。 すべての具材をフライパンに入れて、みり…

おいしく召し上がれ

本日の献立 本日も我が家の献立を紹介しようと思う。 本日はメニューは四品。 ①たまごサラダ 卵を三つ茹でる。サラダが水っぽくならないように固ゆでがおすすめ。 その間にきゅうりを好きな大きさに切って塩を振っておく。アボカドを皮をむいて角切りにする…

どゆこと?

診断結果 私はこれから健康診断の結果を聞きに行こうとしていた。 廊下を歩いて診察室に向かう。 廊下を歩いていると一人の女性が前からやってきた。 以前一緒に働いていたお姉さまだった。 お姉さまはすれ違いざまに私に、『あたなの結果すごく悪かったらし…

人生の暇つぶし~虫取り~

懐かしい遊び だんだんと朝晩だけでなく、日中も過ごしやすい気候になってきた。 先日お昼ご飯を食べた後に、散歩に行くことにした。 私の住む地域にはたくさん古墳があるのだが、散歩の寄り道に小高い丘のような古墳に立ち寄った。 以前にも上ったことがあ…

間に合ってくれ

見間違い ここはどこかの体育館。 私の周りには見覚えのある面々がいる。 中学校の時のバスケ部のメンバーだ。 私たちはこの後にある試合に向けて最終調整の練習をしていた。 試合前ということもありみんな集中していて気合が入っている。 試合は夜にあるた…

小さなストレス

ちりも積もれば山となる 最近少し気になることがある。 気になると言っても本当に小さなことだ。 それも日常生活の本当に小さなこと。 でもそれがとてつもなく気になっている。 調べてもらったわけではないが、おそらく私はHSPの気質がある。 他の人に比べて…

セロトニンとオキシトシン

幸せホルモン 私は制服を着て学校にいた。 私が通っていた学校とは違う、見たことがない学校だった。 でもどことなく懐かしかった。 この懐かしさは、学校という場所からくるものではなく、おそらく学生生活という状況からだろうと思った。 次は体育の授業だ…

今日の献立

今日の献立 今日はご飯を作った。 おかず三品に味噌汁を作った。 ①なめことおくらとわかめのお味噌汁 朝買い物に行ってなめこが安かったので、大好きななめこのお味噌汁を作った。 なめこはざるに出してよく洗う。おくらは洗っていたずりをしたら適当な大き…

生と死

法事 昨日祖母の法事に出席した。 我が家とは宗派が違うので当然お経も違う。 住職さんは若い人だった。前回のお葬式の時とは違うひとだ。 経本の文字を追いながら声に出してお経を唱える。すごく今に集中できていた。 昨今マインドフルネスとよく言われるが…

最後どうなってん

絶体絶命 私はある建物の中にいた。 ここは何かの研究施設のようだった。 私の他にも仲間がいた。 仲間は全部で12人、3人ずつのグループが4つあり、それぞれが任務をこなしている。 私たちの使命は依頼人から依頼されたあるモノをこの研究施設から奪うこ…

朝からクッキング

私の勤め 今日はご飯を作った。 テキパキと料理ができたのでだいたいいつもは1時間くらいかかるところが、今日は40分くらいで三品作ることができた。 思った通りにスムーズに料理ができるととても気持ちがいい。 今日作ったメニューを紹介する。 ①茄子と…

スローなライフ

幸せな時間 久しぶりに私の住む地域にある一番大きな湖の周りを散歩した。 太陽が出ていて日差しが気持ちよかった。 気温も少しずつ落ち着きつつあり、過ごしやすかった。 まさに散歩日和だ。 仕事をしていなくて一番いいことは好きな時間に散歩ができること…

バスケって本当にいいものですね

熱戦 ※試合結果ネタバレあり 昨日バスケットボールのワールドカップ決勝戦が行われた。 決勝戦の対戦カードはドイツ対セルビアだった。 試合が始まると同時に両者ともとてもレベルの高いディフェンス、精度の高いオフェンスで緊迫したゲームとなった。 開始…

頭の中でグルグル

たまにあるよね 昨日からあるメロディーが頭から離れない。 このような現象になったことがある人も少なくないだろう。 私は今その状態だ。 この現象には名前がある。 それ名は『イヤーワーム現象』、『ディラン効果』というらしい。 このような現象には起き…

感謝と敬意を

毎日毎日 私は本日応募企業の面接を控えている。 面接の受け答えや履歴書の内容などを頭に入れ、準備は行った。 うまくいくかどうかはその時になってみないとわからない。 あまり気負い過ぎず、いつも通りの自分で楽しんで臨もうと思っている。 もしそれでダ…

いつもと違う景色

朝晩の散歩 この頃朝晩が涼しくなってきた。 それに伴いエアコンを付けない日も増えた。 暑い日などはエアコンを上手に使わないと熱中症などで命を落とす危険もある。 毎年お年寄りが部屋で熱中症でなくなったというニュースを耳にする。 一昔前はエアコンを…

気分は一流シェフ

本日のクッキング 私は料理が好きだ。 昔から母親の手伝いをしていた。 ひとり暮らしも6年くらいしていたのもあって料理はできる。 そんな私は今は訳あって無職だ。 そのため現在の私の役割といえば、家事だ。 今日は朝から買い物に行って料理を作った。 一…

寛容な社会へ

移りゆく社会 昨晩から雨が降り続いている。 ニュースでは他の地域での雨による被害の情報がやっていた。 ここ数年局所的な雨による被害を伝えるニュースをよく目にする。 連日続く暑い日や突然の雨、気候が昔と変わってきていると感じる。 最近SDGsという言…