しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

自分の心を磨く

 

今日は掃除をした。

掃除機をかけて、トイレ掃除をして、洗面所を綺麗にした。

 

最近よく掃除をするようになった。

自宅にいる機会が増えたからだ。

昔は掃除はめんどくさくてあまり好きじゃなかった。

でも今は割りと好き。

 

自分が喘息になって、ほこりや汚れが気になるようになった。

あと少し大人になったからだとも思う。

 

掃除をするときは無心になる。

掃除をするという行為は、物や部屋を綺麗にしているだけではない。

自分自身と向き合い、自分自身の心を磨いているようなそんな感じがする。

どこか自己と向き合う精神修行のようだ。

 

私のように感じながら、掃除をしている人はいないかもしれないが、

とにかく物や部屋が綺麗になると気持ちがいい。

 

いい一日だなと思う、今日この頃であった。