しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物

●現在の仕事の上司(あまり好きではない)

●以前一緒に働いていた同僚女性

●自分

 

場面は学校である。教室で終礼をしている。

教壇に立つのは私のあまり好きではない上司。

どうも彼がこのクラスの担任のようだ。

私は廊下側一番後ろの席に座っていた。

彼がクラス全員に何かを言っている。私はたいして興味もなく、

どこか遠くを見つめてぼけーっとしていた。

やがて話は終わり、みな各々教室を出た。

私も鞄を持って教室を出たとたん、場面が切り替わった。

 

私は見知らぬ住宅街にいた。よくわからないまま歩いていると、

小窓が地面近くについている家を見つける。

その小窓の家からかつての同僚女性が顔を出して、私に気付く。

私を呼んで、自宅に招き入れた。私は体を低くして小窓から

家に入った。

意外にも家の中は広い。そこに6歳くらいの男の子と4歳くらいの女の子、それと

おじいさんおばあさん、小型の犬がいた。

促されるように私は椅子に座った。子供たち、おじいさんおばあさんに軽く挨拶をした。

元同僚女性は私に笑顔で話しかけている。私はうなずき彼女の話を聞いていた。

 

ここで夢は終わった。というよりこの場面しか覚えていない。

特に感じることはなく、目の前で起きていることをただただ私は受け入れ、変わりゆく

状況を見ていた。

よくわからん夢だったなと思う今日この頃だ。