しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

私は現在うつ病で休職している。

ある日突然なったという感じだった。

今思えば、少しずつ症状は出ていたと思う。

しかしある出来事で心の糸が切れてしまった。

そして誰とも話したくない、誰の顔も見たくなくなった。

もう自分の理性では抑えることができなかった。

 

私の母もうつ病だった。

それだけにうつ病患者の家族の大変さを知っていた。

本人も大変だろうけど、家族も大変だった。

自分もそうならないようにと気を付けていたつもりだった。

なのにうつ病になった。

 

うつ病とは誰でもなってしまうものだと思った。

よくまさか自分がとか聞くが、本当にその通りだと思う。

うつ病になる前にできていたこと、自分がどうやっていたかが思い出せない。

自分は本当に良くなるのか、自分は本当に治るのか不安で一杯だ。

なんでこんなことになったんだと自分を責めた。

家族に申し訳ない、職場のみんなに申し訳ないと毎日落ち込んだ。

今はなんとか治療を続けている。これからどうなるかなんてわからない。

今はまだそこまで考えられない。

 

治療を続ける中で少しずつ、自分のやりたいことをして日々を過ごしている。

天気がいい日に散歩に行ったり、絵をかいたり、本を読んだりしている。

心はとても穏やかになった気がする。

先のことはわからないけど、今はゆっくりすることに専念する。

 

最近散歩をしていると思うことがある。日本の自然、四季とはなんとも美しい。

誰に教えられるでもなく、季節になると芽吹く草花や小さいながらも懸命に生きる昆虫など、ありのままの自然にとても心が癒される。

人生何とかなるとはよく言ったもので、自然を眺めていると自分の人生もありのままに過ごせたらと思う。

少しずつ、本当に少しずつだけど日々の小さなことに感謝して、小さな達成を喜べる、そんな些細なことが嬉しい。

 

なんのまとまりもない。ただただ思ったことを書いた。

でもなんだか少し心が軽くなった。誰かに読まれるわけでもない、見せるわけでもない日記だけど、今の自分の心をありのままに表現できたと思う今日この頃だった。