しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

心の平静を保つということ

私はデイサービスで働いていた。

今日は新しい職員さんが来る日だ。

新人さんはまだ来ていない。私は朝礼が始まる前に、事務所に用事をしに行った。

事務所へは私のいる部署から一番遠いため、複数の部署を通って行かなければならなかった。

私は事務所へ行く道すがら、すれ違う他部署の職員さんたちに元気よく挨拶をした。

私の挨拶にみな笑顔で挨拶を返してくれた。元気に挨拶をするのはとても気持ちがいい。

事務所に着き、用事を済ませて自分の部署に戻った。

すると新人さんが来ていた。なにやら様子がおかしい・・・。

新人さんが他の職員ともめていた。もうすぐ朝礼の時間だが、それどころではない雰囲気だった。

主任がみなをなだめようとしているが、新人さんと他の職員は言い合いをしていた。

私は状況がわからず、少し様子を見守った。どうやら新人さんが他の職員に食ってかかったようだった。心の中ですごい新人さんがきたなと思った。

しかし、そろそろ朝礼をして、利用者さんを迎えに行かないといけない時間だ。

私は言い合いをしている新人さんと職員の間に入った。そして新人さんに優しく話しかけた。新人さんの言うことに耳を傾けた。どうやら出勤初日で緊張と不安があったようだ。新人さんは少し落ち着いた様子だった。

他の職員も少しクールダウンしたので、急いで朝礼を済ませた。

かなり時間が経っていた。送迎の出発時間がかなり遅くなってしまった。

みな送迎に出発した。私も自分が運転する車に乗り込み、送迎に出発した。

外は雨が降っていた。道が滑りやすい。時間が遅くなったとはいえ、安全運転をしないといけないと思った。頭の中で利用者さんを迎えに行く道順ながら私は運転をした。

 

人生は日々いろいろなことが起こる。それはいいことばかりではなく、時にはトラブルが起きたり、ピンチの場面に遭遇することもある。そんな時には心が乱され、慌ててしまうこともあるだろう。しかし、そんなときこそ落ち着いて冷静に物事をみなくてはならない。心の平静を保つことがトラブルやピンチを切り抜けるのに必要だと感じた今日この頃だった。