しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

今日の出来事

 

今日数年ぶりに自転車に乗った。

なぜなら、自転車で買い物にでも行こうと思ったからだ。

家の裏の小屋に眠っていた、折り畳み自転車を引っ張り出した。

サドルとハンドルの汚れがひどく、タイヤの空気も少ない。

空気入れが家になかったので、とりあえずサドルとハンドルを綺麗にして、

いざ買い物へ。

 

久しぶりに自転車に乗り、あまりの進まなさに自らの肉体の衰えを感じた。

でも、この感じ懐かしい。学生時代を思い出してしみじみと自転車をこぐ。

途中自転車屋を見つけ、空気入れを借りタイヤに空気を入れる。

よしっ、タイヤが固くなった。お店のおじさんにお礼を言い、目指すお店へ。

 

あれっ、めちゃくちゃ進むじゃん。

 

自転車が進みにくかったのは自らの衰えもあるが、タイヤの空気の少なさもあったのだ。

 

なんか人間みたいだな。

 

日々過ごしていると、体や心が疲れてしぼんでしまう。すると、いつもできていたことができなくなったり、なんでもないことでくよくよ、イライラしてしまう。

それはきっと空気のないタイヤと同じで、進みにくくなっているんだ。

 

そんなときは思い切ってしっかり休む。そして体と心の空気をいっぱいにして、また走りだせばいい。

 

久しぶりの自転車で、自らの人生を見つめ直すことができるなんて今日はいい日だな。と思う今日この頃だった。