しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

非日常体験 私はスタンプラリーに参加していた。 私の携帯電話に突然メッセージがきたのだ。 スタンプラリーに参加してすべてのスタンプをあつめると賞金がもらえるというものだった。 誰かのいたずらの可能性もあったが、面白そうだと思い、私は参加してみ…

しいたけの独り言

心のもちよう 私は朝早起きをして、散歩をするのが日課だ。 それは基本的には晴れの日も雨の日も変わらない。 世間一般的には雨の日は、憂鬱とか濡れるとかマイナスのイメージを抱く人が多いのではないかと思う。 私も以前はそんな感情を抱いていた。 しかし…

しいたけの独り言

自宅の花壇作り 最近草花を愛でることに、癒しを感じている。 我が家には現在、五種類の植物たちがいる。 そのお世話をするのが、毎日の私の楽しみだ。 昨日、妻と以前より計画していた、自宅玄関前に花壇を作る準備を始めた。 私はホームセンターに土を買い…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

心温まる夢 私はタクシーに乗っていた。 ここはどこかの観光地だろう。 周りの風景からなんとなくそう感じた。 私は目的地をタクシーの運転手さんに伝えると、タクシーは走り始めた。 運転手さんは私の目指す目的地まで、あえていろいろな名所を回りながら走…

しいたけの独り言

慣れこそ大敵。 仕事に復帰してからもう少しで一か月が経とうとしている。 だんだんと仕事をする日常にも慣れてきた。 仕事を終えたら、すぐ帰宅して家で家族と過ごす時間をもつことで体も心も安定している。 仕事も自分にできること、目の前にあることに集…

しいたけの独り言

最近の変化 以前に比べて自分と人を比較しなくなった。 人より仕事ができるとか優れてるって思われたいと思わなくなった。 人の言うことやすることに対してあまり腹がたたなくなった。 目の前にある今に目をむけられるようになった。 できないことはできない…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

本日のゆめの話 歯が抜け落ちる。 一本の歯がぐらつき始め、触っていたらぽろっと取れた。 するとその隣の歯もぐらぐらし始め触ったらぽろっと取れた。 さすがにまずいと思い、かかりつけの歯科医に電話をしようとした。 しかし今は夜、きっとでんわなんか通…

しいたけの独り言

うつ病になって感じたこと 人間は今も昔もさまざまな悩みを抱えてきた。 それは人間が生き物としては賢すぎるからだと思う。 賢いがゆえに過去のことや未来のことを考えすぎるからではないだろうか。 もちろん過去を振り返ったり、未来のために備えることは…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

今日の夢の話 テーマパークにいた。 いろいろなアトラクションがあった。 アトラクションをまわっていると、友達からある情報を聞いた。 なんと今日テーマパーク内のある場所で、私の好きなラジオパーソナリティの特別グッグが手に入るらしい。 私は友達にそ…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

ふわり、ふわり空飛ぶ話。 私はある街のある病院に面接に来ていた。 病院の駐車場に車を止めて、病院で面接を受けた。 面接が終わり病院の駐車場に止めた車を探すが、なかなか見つからない。 探しても探しても見つからないので、私は病院の周辺地域まで捜索…

しいたけの独り言

うつから復帰、初めての週末 土曜日はお弁当を持ってお花見に行ってきた。 天気も良くとても気持ちが良かった。 桜もほぼ満開できれいに咲いていた。 復帰するにあたり、妻と週末にお花見に行こうと予定を計画していた。 その楽しみのおかげでなんとか一週間…

しいたけの独り言

なんとか目標達成 今週職場に復帰して、なんとか一週間勤務することができた。 本当に疲れた。でも久しぶりに感じた充実感。 一日8時間、週5日働くということがどれほど大変かということを改めて感じた。 明日は妻とお花見に行くという予定にしている。 今週…