しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

金木犀のかほり

良い季節になりました

近頃めっきり朝晩が寒くなってきた。

この間までいつになったら涼しくなるのだろうと思っていたが、涼しいを通り越して寒くなってしまった。

本当に近頃は春や秋といった過ごしやすい季節が一瞬で過ぎていく。

これも地球温暖化の影響なのだろうか。

それはさておき、朝晩に散歩をするにはいい季節になった。

もちろん防寒は必須だが。

さらに私の好きな金木犀の香りがする季節でもある。

毎年この季節になるとあぁ今年も秋になったなと感じる。

金木犀の香りを感じながら散歩をするのが私にとって最高のひと時だ。

おおげさかもしれないが、人生の喜び、生きている喜びを感じることができるのだ。

最近仕事を新しくして、毎日社会の荒波に揉まれながらなんとか踏ん張る日々を送っている。しかし、この自然を感じながら人生の喜びを感じることのできる時間があるためなんとかやれている気はする。

忙しくて心が折れそうになる時が多いけど、この時間があるから人生も悪くないなと認識できる。

人生とは辛いものであるが、日々の中に小さな喜びを感じながら一瞬一瞬を大切に過ごしていきたい。

眠くなってきたため、なんか同じようなことを綴っている気がしてきたので、これにて終了する。おわり。