しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしく召し上がれ

本日の献立 最近仕事の帰りが遅くてなかなか料理ができていなかった。 妻に任せっきりで申し訳なく思っていた。 今日はお休みだったので、久しぶりに私が料理を作ったので、紹介する。 本日の献立は三品。 ①鶏肉と春雨のネギ塩炒め 鶏肉を一口大に切る。(鶏…

It's happening.

頭が…真っ白に…なって…しまいました。 働き始めて三週間。 昨日でやっと長い一週間が終わった。 今週は特に長く感じた。 途中で何度も心が折れそうになったりもしたが、なんとか持ちこたえた。 そして、金曜日、今週最後の日に事件が起きた。 朝早く会社に行…

今日のよき日に

三男の結婚式 今日は朝から大忙しだった。 というより昨日の夜から大忙しだった。 なぜなら弟の結婚式があったからだ。 父は両家代表挨拶を直前まで文章をなり直し、練習。 私は祝儀やその他もろもろ必要なものを準備して、私の妻はドレスにアイロンをかけた…

金木犀のかほり

良い季節になりました 近頃めっきり朝晩が寒くなってきた。 この間までいつになったら涼しくなるのだろうと思っていたが、涼しいを通り越して寒くなってしまった。 本当に近頃は春や秋といった過ごしやすい季節が一瞬で過ぎていく。 これも地球温暖化の影響…

満喫太郎

初めての体験 三連休の真ん中日曜日に初めての体験をした。 土日で、私の住む地域にある湖の周りでイベントを開催していた。 そのイベントのひとつに私がずっとやってみたかったものの体験があった。 それはサップだ。正式にはSUPという。スタンドアップパド…

おいしく召し上がれ

本日の献立 本日も我が家の献立を紹介する。 本日の四品。 ①肉団子の甘辛煮 肉団子は業務用スーパーの冷凍の大袋のものを使う。具材はしめじ、青ネギだ。しめじ、青ネギは適当な大きさに切る。 あとはすべての具材をフライパンへ。水、みりん、酒、めんつゆ…

長かった一週間

一週間本当に頑張った 初勤務からなんとか一週間の働くことができた。 本当にいろいろなことを覚える一週間だった。 とてもハードで何度も心が折れそうだったが、何度も自分を励ましなんとか持ちこたえた。一日一日本当に少しずつだけど毎日自分の成長を感じ…

あと一日

今日は今日の風が吹く 今週から転職をして新たな環境で働いているが、しょっぱなからなかなかハードな日々を送っていた。そのため心がかなり疲弊してこの先やっていけるかと思っていた。 しかし、今日はこれまでの三日間で大変な思いをしたおかげか、そこま…

人生楽ありゃ苦もあるさ

山あり谷あり 今日はとても感情の起伏が激しい一日だった。 朝からとても忙しく、先輩社員さんたちのスパルタ指導に体と心が限界ぎみだった。 お昼ご飯を食べていると辛くて涙が出てきそうになった。 いやお弁当を食べながら目がすごくうるうるしていた。 誰…

出勤二日目

試行錯誤 昨日からまた社会の歯車として生活がスタートしたのだが、昨日は初日にも関わらずかなりいろいろとことを叩き込まれた。おかげで夕方に激しい頭痛、帰宅後はしばらくぐったりと動けないほどだった。 いきなりのロケットスタートに二日目もかなり不…

初めての勤務

初出勤 先日転職先が決まり、今日初出勤日だった。 配属は営業だが、まずは全体の業務の流れを知るということで、今週は総務部での業務を経験することになった。 初日からかなりいろいろなことを教えてもらった。初めての業界なので、初めて聞くこと、初めて…

おいしく召し上がれ

本日の献立 最近おかずの消費が激しい気がする。 そんなわけで本日も料理を作った。 本日のメニューは三品。 ①野菜の中華炒め ピーマン、ニンジン、ゴボウをそれぞれ細切りにする。 ゴボウは水にさらして数分置く。 すべての具材をフライパンに入れて、みり…