しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけの独り言

久しぶりの職場 今日約8か月ぶりに職場復帰をした。 久しぶりの職場は雰囲気が私がいた時と比べて少し変わっていた。 職員の顔ぶれも少し変わっていたので、当たり前と言えば当たり前だ。 久しぶりで少し不安はあったが、思っていたよりは仕事ができたように…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●顧問の先生 ●部活動の仲間 ●自分 私は夢の中でうつ病になった。 何もかもが嫌になった。学校にも部活にも行けなくなった。 顧問の先生に部活に気持ちが向かないことを話した。 すると顧問の先生は『君には気合が足りない。部活には来なくてもいい…

しいたけの独り言

これまで、そしてこれから。 今日は朝7時30分に起きてご飯を食べた。 食器を洗って、自転車で食後の運動がてら銀行に行った。 帰りに寄ったドラッグストアでキッチンペーパーを買った。 帰ってからは家中を掃除した。 掃除機をかけて、床をクリーナーで拭い…

しいたけの独り言

今日の出来事 今日、職場の元上司と食事をした。 元上司は昨年職場を退職された。 私が休職中に退職されたため、直接お礼が言えておらず心残りがあった。 私自身職場復帰が決まり、この度会って直接お礼が言いたくてお誘いした。 お昼頃に以前から気になって…

しいたけの独り言

喜びと悲しみ 今日、心療内科の定期受診があった。 体の調子もだいぶん良くなってきたため、3月末からの職場復帰の許可が出た。 受診後職場の上司に連絡すると、復帰の前に一度業務のことについて話がしたいとのことだったので、そのまま職場に向かった。 職…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●友達A ●友達B ●自分 大学の講義室のようなところにいた。 講義が終わり、大勢の人たちが教室を出て行った。 時間はお昼時で、ご飯を食べに行く人、講義室で学習をする人、ただただぼーっとしている人など皆好きなように過ごしていた。 私は何をし…

しいたけの独り言

昨日のこと 昨日、久しぶりに職場に行ってきた。 昨年うつ病になってから約8か月ぶりの職場。 今月末の職場復帰についての話し合いだった。 今の体調や休職中のことなどを話した。 私がいた時と比べて現場の状況もかなり変わっているとの話があった。 さらに…

しいたけの独り言

明日に向けて 私は昨年7月末にうつ病となった。 当時はまさか自分がうつ病になるなんて思ってもいなかった。 それから約8か月いよいよ職場復帰ができそうなところまで回復してきた。 主治医と相談をして、3月末に復帰予定となった。 復帰に際して、明日一度…

しいたけの独り言

最近意識していること 私は昔から哲学というものが好きだった。 好きになった理由ははっきりと覚えていないが、大昔の先人たちが考えていたことを現在の私たちも同じように考えていると思うと少し救われる思いがした。 昨年うつ病になり、休職をすることにな…

しいたけの独り言

昨日あった良いこと その① 朝に妻が洗濯物を干していると、妻の悲鳴が聞こえた。 カメムシがいたらしく、手で払いのけたために逆襲にあい、カメムシ臭をおみまいされたとのことだった。 私はすかさずネットで検索をした。するとカメムシのにおいの成分は油性…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●クラスのみんな ●ダンスの先生 ●自分 体育の授業だろうか、学校の体操服を着て学校の廊下にいた。 そしてクラスのみんなで廊下でダンスを踊っていた。 みんなとても楽しそうに踊っていた。 私も楽しいが、みんなほどではないと感じていた。 先生の…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

帰りのコンビニ 大学の講義を終え、自宅への道すがら私はコンビニにに立ち寄った。 店内には数名の客がいた。 店内を散策し、私は数点の商品を手に取り、レジに向かった。 レジには誰も並んでいなかった。 レジには派手なギャルの定員さんがいた。 ちょっと…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●担任の先生 ●クラスメイトたち ●自分 私は教室にいた。 次は担任の先生の授業だ。 机の上に教科書やノート、筆記用具を準備して待っていた。 担任がやってきた。 「起立、気を付け、礼」号令がかかった。 次の瞬間担任が話始めた。 「机の上の物を…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●友達B ●あこがれのA子ちゃん ●自分 とても広い建物の中で綺麗に隊列をなしていた。 なにかの応援の練習をしていた。 隊列の前には応援団のような人がいて、その人の号令に合わせて私たちは大きな声で応援歌を歌っていた。 みんな精一杯声を張り上…