しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしく召し上がれ

本日の献立 本日も我が家の献立を紹介しようと思う。 本日はメニューは四品。 ①たまごサラダ 卵を三つ茹でる。サラダが水っぽくならないように固ゆでがおすすめ。 その間にきゅうりを好きな大きさに切って塩を振っておく。アボカドを皮をむいて角切りにする…

どゆこと?

診断結果 私はこれから健康診断の結果を聞きに行こうとしていた。 廊下を歩いて診察室に向かう。 廊下を歩いていると一人の女性が前からやってきた。 以前一緒に働いていたお姉さまだった。 お姉さまはすれ違いざまに私に、『あたなの結果すごく悪かったらし…

人生の暇つぶし~虫取り~

懐かしい遊び だんだんと朝晩だけでなく、日中も過ごしやすい気候になってきた。 先日お昼ご飯を食べた後に、散歩に行くことにした。 私の住む地域にはたくさん古墳があるのだが、散歩の寄り道に小高い丘のような古墳に立ち寄った。 以前にも上ったことがあ…

間に合ってくれ

見間違い ここはどこかの体育館。 私の周りには見覚えのある面々がいる。 中学校の時のバスケ部のメンバーだ。 私たちはこの後にある試合に向けて最終調整の練習をしていた。 試合前ということもありみんな集中していて気合が入っている。 試合は夜にあるた…

小さなストレス

ちりも積もれば山となる 最近少し気になることがある。 気になると言っても本当に小さなことだ。 それも日常生活の本当に小さなこと。 でもそれがとてつもなく気になっている。 調べてもらったわけではないが、おそらく私はHSPの気質がある。 他の人に比べて…

セロトニンとオキシトシン

幸せホルモン 私は制服を着て学校にいた。 私が通っていた学校とは違う、見たことがない学校だった。 でもどことなく懐かしかった。 この懐かしさは、学校という場所からくるものではなく、おそらく学生生活という状況からだろうと思った。 次は体育の授業だ…

今日の献立

今日の献立 今日はご飯を作った。 おかず三品に味噌汁を作った。 ①なめことおくらとわかめのお味噌汁 朝買い物に行ってなめこが安かったので、大好きななめこのお味噌汁を作った。 なめこはざるに出してよく洗う。おくらは洗っていたずりをしたら適当な大き…

生と死

法事 昨日祖母の法事に出席した。 我が家とは宗派が違うので当然お経も違う。 住職さんは若い人だった。前回のお葬式の時とは違うひとだ。 経本の文字を追いながら声に出してお経を唱える。すごく今に集中できていた。 昨今マインドフルネスとよく言われるが…

最後どうなってん

絶体絶命 私はある建物の中にいた。 ここは何かの研究施設のようだった。 私の他にも仲間がいた。 仲間は全部で12人、3人ずつのグループが4つあり、それぞれが任務をこなしている。 私たちの使命は依頼人から依頼されたあるモノをこの研究施設から奪うこ…

朝からクッキング

私の勤め 今日はご飯を作った。 テキパキと料理ができたのでだいたいいつもは1時間くらいかかるところが、今日は40分くらいで三品作ることができた。 思った通りにスムーズに料理ができるととても気持ちがいい。 今日作ったメニューを紹介する。 ①茄子と…

スローなライフ

幸せな時間 久しぶりに私の住む地域にある一番大きな湖の周りを散歩した。 太陽が出ていて日差しが気持ちよかった。 気温も少しずつ落ち着きつつあり、過ごしやすかった。 まさに散歩日和だ。 仕事をしていなくて一番いいことは好きな時間に散歩ができること…

バスケって本当にいいものですね

熱戦 ※試合結果ネタバレあり 昨日バスケットボールのワールドカップ決勝戦が行われた。 決勝戦の対戦カードはドイツ対セルビアだった。 試合が始まると同時に両者ともとてもレベルの高いディフェンス、精度の高いオフェンスで緊迫したゲームとなった。 開始…

頭の中でグルグル

たまにあるよね 昨日からあるメロディーが頭から離れない。 このような現象になったことがある人も少なくないだろう。 私は今その状態だ。 この現象には名前がある。 それ名は『イヤーワーム現象』、『ディラン効果』というらしい。 このような現象には起き…

感謝と敬意を

毎日毎日 私は本日応募企業の面接を控えている。 面接の受け答えや履歴書の内容などを頭に入れ、準備は行った。 うまくいくかどうかはその時になってみないとわからない。 あまり気負い過ぎず、いつも通りの自分で楽しんで臨もうと思っている。 もしそれでダ…

いつもと違う景色

朝晩の散歩 この頃朝晩が涼しくなってきた。 それに伴いエアコンを付けない日も増えた。 暑い日などはエアコンを上手に使わないと熱中症などで命を落とす危険もある。 毎年お年寄りが部屋で熱中症でなくなったというニュースを耳にする。 一昔前はエアコンを…

気分は一流シェフ

本日のクッキング 私は料理が好きだ。 昔から母親の手伝いをしていた。 ひとり暮らしも6年くらいしていたのもあって料理はできる。 そんな私は今は訳あって無職だ。 そのため現在の私の役割といえば、家事だ。 今日は朝から買い物に行って料理を作った。 一…

寛容な社会へ

移りゆく社会 昨晩から雨が降り続いている。 ニュースでは他の地域での雨による被害の情報がやっていた。 ここ数年局所的な雨による被害を伝えるニュースをよく目にする。 連日続く暑い日や突然の雨、気候が昔と変わってきていると感じる。 最近SDGsという言…

小さなチャレンジ

初めての公園 初めての体験や経験をすると脳にいいらしい。 そこで今日は今までに行ったことのない公園を散歩してみようと思った。 私の住む地域から近い距離にある公園だ。 地図アプリで事前に場所を下調べして車で公園へ向かった。 名前からして山の上にあ…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

どこへなにをしに…。 気が付くと私は車に乗ってどこかに向かっていた。 この車には私を含めて三人の人が乗っている。 ひとりは運転手、そして私の隣に乗っている人だ。 私の隣の人と運転手が話をし始めた。 私は自分の置かれた状況を把握しようと二人の話を…