しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●当主の男性 ●当主の息子 ●相棒刑事 ●自分 私は刑事だった。そして小林稔侍さんだった。 私はある田舎町のある事件の応援に来ていた。その田舎町では、ある仏閣が権力をもち、町の発展を担っていた。 今回の事件は、その仏閣の当主に脅迫状が来たと…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●友達A ●友達B ●となりのおじさん ●自分 この日は朝からすごく雪が降っていた。 私は傘を持ち長靴を履いて、家を出た。友達A、Bと待ち合わせをして一緒に学校に向かった。 AもBも傘を持ち長靴を履いていた。学校に着くと傘を傘立てに置き、私たちは…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●私を追いかけてくる謎の集団 ●自分 私はある施設にいた。ここが何の施設かはわからない。 そして自分が何の目的でここにいるのかもわからない。 わかっていることは、ただひとつ。私はこの施設から逃げなければならないということだ。しかし、なぜ…

しいたけの独り言

ほんじつのひとりごと 私は昨日誕生日を迎えた。 もうこの年になると祝われても祝われなくても大して変わらない。 私にとっての特別な一日は、誰かにとっての365日分の一日に過ぎない。 日々多くの人に合う学生時代などは、みなにおめでとうと言われるのが、…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●美容師さん ●自分 私は髪の毛を切ってもらっていた。 なぜか場所は銭湯だ。美容師さんはとてもかっこよく、おしゃれな人だ。 私の髪型もとてもいい感じで私に似合っていた。 髪の毛のカットが終わると、美容師さんが私に尋ねた。 「お風呂はどうさ…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●ラスボス ●仲間たち(10人) ●自分 私は今ひとりで敵のラスボスと戦っている最中だ。 私の手には最強の剣が握られている。この剣で攻撃だ。 しかし、ボスには効かなかった。 「まだその剣の力を最大限に発揮できていないな。」とボスが言った。 ど…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●友達A ●私 今日は終業式だ。 そして私は今絶賛自宅に持って帰る荷物の準備中だ。 前々から少しずつ持って帰っていれば、こんなに大変な思いをしなくても良かったと後悔しながら・・・。 それにしてもたくさんの荷物がある。 カバンに入れるもの、…

しいたけの独り言

最近思うこと 私は少し前からブログを始めた。 このブログではおもに自分がみた夢の話を綴っている。 これまでこういった文章を書くということをあまりしてこなかった。 そのため現在、文章を書くことの奥深さと難しさを痛感している。 このブログを読んでい…

登場人物 ●友達A ●友達B ●女子たち ●自分 今日は数十年に一度の大量の流星群がみられる日だ。 私はある建物の屋上で、友達二人とその瞬間を今か今かと待っていた。 普段はあまり興味もないのに、数十年に一度などと言われるとみたくなるのが人の性。 三人で…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

私がみたゆめの話 登場人物 ●階段を登る人たち ●私 私は海岸沿いを歩いていた。 右手側には海が見えた。左手側には自然豊かな山々とぽつぽつと民家があった。 ここはどこかの港町だろうか。 初めて見た景色なのに、なぜかとても懐かしかった。 私は幼い頃海…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●クラスの友達 ●先生(複数人) ●自分 私は学校に通っていた。 私の通う学校は校則が厳しいことで有名だった。 そんな学校での学生生活を私は満喫していた。しかし、ある日突然事件は起きた。 自宅からお茶を水筒に入れて持ってきた友達が、先生に…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●スーパーの店員さん(某有名若手女優) ●弟 ●私 新年早々私はスーパーで買い物をしていた。 食料品の買い出しだ。お正月ということもあり、さまざまな福袋も売っていた。 私が福袋を見ていると、可愛い店員さんが福袋をすすめてきた。 可愛い店員…