しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけの独り言

最近感じること 私は最近感じることがある。 それは、何事もほどほどが良いということだ。 当たり前といえば当たり前のことだ。 しかし、私はその当たり前のことがとても苦手だ。 昔から夢中になると周りが見えなくなることがあった。 また、こだわりも強く…

しいたけの独り言

私は現在うつ病で休職している。 ある日突然なったという感じだった。 今思えば、少しずつ症状は出ていたと思う。 しかしある出来事で心の糸が切れてしまった。 そして誰とも話したくない、誰の顔も見たくなくなった。 もう自分の理性では抑えることができな…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●私の弟 ●ペットのネズミ ●自分 私は弟の家にいた。そこで二人でゲームをしていた。 ゲームはピンク色で丸くて、なんでも吸い込むあのキャラクターのゲームだ。 二人で協力しながら楽しく遊んでいた。 すると、少し休憩をすることになった。 休憩の…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●高校時代の部活の後輩たち ●自分 ここはどこかの体育館だ。 私は体育館の二階にいた。 下を見ると、コートでは高校時代の後輩たちがバスケットボールの試合中だ。 どうやら私は後輩たちの応援に来ているようだ。 試合は白熱していた。 私は大きな…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●某男性ピン芸人さん ●某女性コンビ芸人さん 某男性ピン芸人さんがミュージカルに初挑戦するという。 その顔合わせ初日遅刻しそうになっていた。なんとか電車に間に合ったようだ。 緊張しながらもどこかワクワクと興奮している様子だ。 目的の駅で…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●芸人さんたち(4組くらい) 今日は短めの話。 芸人さんたちがプールサイドで走り回っていた。 そしてプールに落ちたり、仲間を引き上げようとしてまた落ちたりしていた。 そのうちコント的なノリが始まったり、面白くしようと一生懸命だ。 私はお…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 ●現在の仕事の上司(あまり好きではない) ●以前一緒に働いていた同僚女性 ●自分 場面は学校である。教室で終礼をしている。 教壇に立つのは私のあまり好きではない上司。 どうも彼がこのクラスの担任のようだ。 私は廊下側一番後ろの席に座ってい…

しいたけの独り言

「ありがとう」と「ごめんなさい」 日々さまざまなニュースや出来事を目にする。 その中で、謝ることのできない人たちが多くいると感じる。 私は幼い頃、祖母に「ありがとう」と「ごめんなさい」は、 必ず言うようにしなさいと教えられた。 今でもその教えを…

しいたけの独り言

純粋な心 昨日、妻方の甥っ子が七五三だった。 私もお祝いの席にお呼ばれしたので、妻の実家にお邪魔した。 神社で晴れ姿を見て、私は妻と妻の姉と一緒にお祝いのごちそうを買いに行った。 ピザにケーキ、そしてお寿司。どれも子供が好きなものだ。 家ではお…

しいたけの独り言

冬の訪れ この頃寒さが増してきた。 昨日我が家はストーブを出した。 久々に稼動したストーブから灯油のにおいがした。 冬が来たなと感じた。 冬になると改めて好きだなと感じるものがある。 ストーブ。こたつ。お風呂。布団の中。みかん。お鍋。 どれも冬に…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 自分が以前勤めていた会社のT社長 自分 私はある会社でごく普通に働いていた。 良くも悪くも大きな変化のない、平穏な日々を送っていた。 そんなある日、突然ある噂が流れた。 私の勤める会社がある会社に買収されるかもしれないという話だ。 最初…

しいたけの独り言

自分の心を磨く 今日は掃除をした。 掃除機をかけて、トイレ掃除をして、洗面所を綺麗にした。 最近よく掃除をするようになった。 自宅にいる機会が増えたからだ。 昔は掃除はめんどくさくてあまり好きじゃなかった。 でも今は割りと好き。 自分が喘息になっ…

しいたけの独り言

今日の出来事 今日数年ぶりに自転車に乗った。 なぜなら、自転車で買い物にでも行こうと思ったからだ。 家の裏の小屋に眠っていた、折り畳み自転車を引っ張り出した。 サドルとハンドルの汚れがひどく、タイヤの空気も少ない。 空気入れが家になかったので、…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 妻 自分 今日は釣りをしに来た。知人から穴場スポットを紹介してもらい、その場所にいくとそこは民家だった。家の中から釣りができるようだ。この辺りの集落はどこも家の中から釣りができるらしい。何度か釣りをする民家を変えながら、一日釣りを楽…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 弟 自分 とにかく歯が痛い。めちゃくちゃ歯が痛い。まあ我慢できないほどでもないが、とにかく歯が痛い。しかもすごくグラグラしている。なぜが前歯二本だけが。 歯が痛いと何をするにも億劫になる。触っちゃいけないと思うけど、気になって触って…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 年配の女性 自分 私は広いスペースにいた。そこには大小さまざまな不要な物たちがたくさん置かれていた。 この不用品は誰でも自由に持って帰ってよいことになっていた。何かよい物がないか、見て回るのは、どこか宝探しのようなワクワク感があった…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 父親 小中の同級生(男) 警察官 自分 私は父親とどこかへ出かけていたようだ。外出先からの帰り道のこと。 父の運転でわが家へ向かっている車中、私は父の運転にハラハラしていた。 父の運転は、中央に寄ったり歩道の方に寄ったりと、それはそれは…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 高校一年生の時の担任の先生(女性) 優秀な女性(20代半ば) 素行のよろしくない少年(背が高い、見た目は普通だがよく寝坊するタイプ) 自分 学校なのか、会社なのかははっきりしないが、集団生活の中にいる私。 そしてみなに向かって話をしてい…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物 親戚の女の子 親戚のおじさん(女の子の父親) 自分 私は、親戚の女の子に観たい映画の一覧(6つ)渡される。それを映画館で観たいので、観られる映画館を探してほしいと依頼を受ける。なぜ自分がそんなことをと思いながら、学生時代映画館でアルバ…