しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その時になってから考える

煩悩というやつは ひとつ悩みが消えるとまた新たな悩みが出てくる。 ひとつ欲望が消えるとまた新たな欲望が出てくる。 人の悩みや欲望というものは本当に尽きることがない。 悩みというのは将来の漠然とした不安や心配から生まれることが多い。 いわば、現実…

脳の活性化と麻婆豆腐

食べたいもの ついこの前まで夏バテで食欲があんまりなかった。 まだ暑い日が続いているが、少しずつ食欲がでてきた。 今はとても麻婆豆腐が食べたい。私は辛いものが好きだ。 麻婆豆腐は唐辛子、山椒がきいたものが特に好みだ。 唐辛子のヒリヒリする辛味に…

よかった、よかった

バスケ日本男子 ※試合についてのネタバレあり。 現在、日本ではバスケットボールのワールドカップが開催されている。 日本は初戦をドイツと戦い負けている。 昨日はフィンランドとの一戦だった。初戦を落としている日本としては、是が非でも勝ちたい一戦だ。…

大切にする今

移り変わりゆく時代 今年の夏は昨年に比べて暑いように感じる。 というよりも毎年どんどん暑さが増している気がする。 ニュースでは今年は10月頃まで暑さが続くと言っていた。 私の記憶が確かなら、今年は5月くらいから暑かったように思う。 そうなると5…

上手く付き合って

最近の変化について 昔に比べて大きな音や匂い、光などの外的な刺激に敏感になった。 これは私がうつ病になったことも関係しているかもしれない。また、私はおそらくHSPの気質がある。どこかで診てもらったわけではないが、チェック項目などを用いた診断方法…

いいこともわるいことも

表裏一体 一昨日、最終面接までいった企業から不採用の連絡があった。 今回の応募に際しては、転職エージェントと使っていた。 最終面接前に直属の上司になる人事担当の方と面談を行い、長い時間いろいろな話をした。人事担当の方は私と一緒に働きたいと言っ…

許容する世界

甲子園にみる多様性 夏の甲子園の決勝の組み合わせが決まった。 ニュースで目にしたのは、近頃の高校野球選手たちは坊主じゃないとろこも多いということだ。さらに上下関係は昔ほど厳しくなかったり、長時間の練習ではなく効率的に練習をしたりとかなり様変…

一日のはじまり

朝散歩 カーテンの隙間から光が差し込む。 視界が少しずつ広がっていく。 だんだんと空が明るくなり朝の訪れを感じる。 肌に朝日が当たりあたたかい。 体がおはようと目を覚ましていく。 夜から朝に変わり一日がはじまろうとする。 コップ一杯の水を飲む。 …

気持ちの良い時間

今日は天気がいい。 昨日は夕方から土砂降りの雨だった。 天気がいいと朝の散歩も気持ちがいい。 おもしろい形の雲に太陽があたりだんだんと赤くなっていく。 朝日を浴び、澄んだ空気を胸いっぱいに吸うと体が浄化されていくような気がする。 道端に咲く草花…

日々の余白

最近こんな話を聞いた。 人間は一日に数千から数万回思考している。 しかもその約8割がネガティブな内容らしい。 これを聞いて時確かにと思った。私はもともと不安や心配が強いタイプだと思う。 ましてやうつ病になってからはそれがより顕著になったと感じ…

最終選考と嗚咽する私

本日応募企業の最終面接に行ってきた。 面接は3対1の形式で行われた。久しぶりの複数人対1の面接で少々緊張した。いや、とてつもなく緊張した。緊張のあまり嗚咽がとまらなかった。 事前に質問を予想して、模擬回答を準備したり、ひとりで面接のイメージ…

今日できることを今日やる

明日はいよいよ応募をしている企業の最終面接だ。 面接と小論文を行うことになっている。 もちろんそれなりに緊張もしているが、今はむしろやるだけやってダメならしょうがないという気持ちの方が強い。 面接に際して、事前に想定させる質問に対してどのよう…

早めの対策で備える

今日は雨。台風が近づいている。 風も強くなるとの情報もある。 朝から、玄関前の植物たちを裏の小屋に移動させた。 ニュースでは公共交通機関の欠航や運休が発表されている。 それに伴い、お盆で帰省や旅行をしていたひとたちは日程の変更を余儀なくされて…

涼しい朝と卵かけご飯

昨日は久しぶりにクーラーをつけずに寝た。 おかげで足の冷えもなく、数日ぶりにぐっすり朝まで眠ることができた。 5時40分頃に目を覚まし、ストレッチで体をほぐし、コップ一杯の水を飲む。 そして散歩へ出かける。天気はあまりよくないが、とても涼しい…

効果と副作用

先日心療内科を受診して、服薬する薬の種類が増えた。 以前飲んでいた薬だが、現在の症状に伴い追加となった。 薬には症状を抑える効果がある反面、副作用もある。副作用はひとによってさまざまなものがある。 今回再度追加になった薬には、以前私を悩ませた…

不安と付き合う

普段生活していると誰しも不安を感じることがあると思う。 私は元々不安が強く、うつ病になってからさらに不安を強く感じるようになった気がする。 いろいろな情報を見聞きして、最近では自分の不安と付き合う、いくつかの方法を実践している。 ひとつめは、…

自分自身

最近、よく本を読む。 内容としては心理学や精神系、体や心の整え方などが多い。 いろいろな本を読んでいると真逆の内容が書いてあったりすることもある。 そんな時は正直どっちやねんと思う。 人によって信じること、合うことは同じである必要はない。 それ…

生きやすい世界

私はさまざまな病気と共存している。 腰椎分離症、境界型糖尿病、高LDLコレステロール血症、喘息、うつ病などだ。 もちろん私だけではなく、生きていればなにかしらの病気になることは全ての人にいえることだ。むしろ私なんかより大変な病気と闘っている人も…

敵ではなく仲間という気持ち

最近の私は、もっぱら生活習慣を整えることに努めている。 うつ病になったというところも大きいが、なんにしても生活習慣は乱れているより整っている方がいいと思う。 うつを患った人にとっては、生活習慣を整えることで再発しにくいとさまざまなところで言…

人生の暇つぶし~ガサガサ~

先日、妻の職場の同僚の子供たちとガサガサに行った。 ガサガサとは?と思う人もいるかもしれないが、ガサガサとは川などでタモを使って水中の生物を捕まえることだ。 今回一緒に行った子供たちは以前、妻の職場の忘年会で出会って、好きなYouTuberの話など…

夏の風物詩

世の中は夏真っ盛りだ。 夏の風物詩と言えば、なにを思い浮かべるだろうか。 海、スイカ、キャンプ、夏休み、お祭りなどなど、さまざまあるだろう。 私はといえば、昨日一昨日と花火を観に行ってきた。 私の住む地域では一番と言ってもいい大きな花火大会だ…