しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

おいしく召し上がれ

本日の献立

最近仕事の帰りが遅くてなかなか料理ができていなかった。

妻に任せっきりで申し訳なく思っていた。

今日はお休みだったので、久しぶりに私が料理を作ったので、紹介する。

本日の献立は三品。

 

①鶏肉と春雨のネギ塩炒め

鶏肉を一口大に切る。(鶏肉は胸でもモモでもどこの部位でもOK)塩コショウをしてフライパンで炒める。そこに『くらこん』というメーカーから発売されている、春雨と豚肉のネギ塩炒めという調味料と乾燥した具材が入っている商品を使う。本来は豚肉を使うようだが、鶏肉でもきっとおいしいだろう。

鶏肉に火が通ったら、150ccの水をいれて乾燥具材と付属の調味料を入れる。

味をみて足りなければ、砂糖、しょうゆ、ぽんずなどをお好みで入れて完成。

 

②白菜の卵とじ煮

白菜をぶつ切りにする。油揚げを細切りにする。フライパンに白菜、油揚げをいれて、みりん、水、砂糖を少し加えてフタをして中火で煮る。

白菜がしんなりしてきたら、めんつゆを加えて溶き卵(私は三個使ったがお好きな量でOK)を回し入れてフタをする。

5分程度煮て卵に火が通ったら完成。

 

③人参と豆苗の中華ゴマ炒め

にんじんを千切りにする。豆苗をざく切りにする。ちくわを縦半分に切って斜めに細切りにする。ひらたけを縦に割いておく。

フライパンにごま油をしいて、具材を全て入れる。具材がしんなりするまで炒めたら、中華出しを小さじ2、砂糖小さじ1、めんつゆを少し加えてさらに炒める。

2分程度炒めたら、火を止めてゴマを振りかけて全体に和えたら完成。

 

今日は30分で三品を作った。

一品目に関しては、市販の簡単におかずを作れる調味料アイテムを使った。

市販のものを使って料理を作ることは決して悪いことではない。

あるものを使って早くて美味しい料理ができればいいのだ。

上手に時短グッズを使い、簡単で美味しい料理を作ろう。