しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけの独り言

複雑な男心 今日新しくオープンしたスーパーに買い物に行った。 そこで背の高いショートカットが似合う、二人の子供連れの女性をみつけた。 私はどことなくその女性に見覚えがあった。 お互いマスクをしていたが、私はマスク越しでもその女性が誰だがわかっ…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

夢のようなゆめ 私はある大会に出場していた。 その大会はある装備を体に装着して空中を飛びながら、空中に浮遊する的をどれだけ打ち抜けるかとを競う競技だ。 私はこの大会に出場して、見事二位入賞を果たした。 大会の後、打ち上げが行われた。お店は繁華…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

たまにゆめに出てくる街 私の夢にたまに出てくる架空の街。 妻と一緒に目的地を目指していた。 目的地に着くと妻とは別行動となった。 妻は姉や義母とどこかへ行くようだ。 私は何をしようか悩みながら、街をぶらぶらとしていた。 すると、なにやら困ってい…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

動じない心 私は介護の仕事をしてた。 そして今、私は倉庫に椅子や机を運び込んでいた。 経緯はわからないが、いつもの部屋が使えなくなってしまったようだ。 そのため部屋の近くにあった、この倉庫に利用者さんたちを迎え入れるために簡易的にスペースを確…

しいたけの独り言

朝の日課と心の在り方 私は朝の日課で散歩をしている。 まだ人が行き交う前の静かな町をのんびりと散歩するのはとても気持ちがいい。 歩いているとだんだんと太陽が昇ってきて、朝日を浴びると今日一日気持ちよく過ごそうと思う。 基本的には毎日行っている…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

心の平静を保つということ 私はデイサービスで働いていた。 今日は新しい職員さんが来る日だ。 新人さんはまだ来ていない。私は朝礼が始まる前に、事務所に用事をしに行った。 事務所へは私のいる部署から一番遠いため、複数の部署を通って行かなければなら…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

大切なひと 今週のはじめに広島に住むおばさんから連絡があった。 おじさんが入院したとの知らせだった。おじさんは長らくガンを患っていた。 何度か入院もしていたが、今回は医師からいつ亡くなってもおかしくないと言われたとのことだった。 おじさんには…

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

手料理 私はある男性と買い物をしていた。 その男性は現実世界で私の家の近くにあるスーパーで、大判焼の屋台をやっているおじさんだ。なぜそのおじさんが夢に出てきたのかはわからない。 私とおじさんはスーパーで買い物をしていた。 この日は妻が実家に帰…

最近起きたいざこざについて 金曜日の話、朝突然親戚のおじから連絡あった。 この時私は、出勤前におじに理不尽ないいがかりをつけられ怒られた。 ことの経緯はこうだ。 先週の水曜の朝、親戚一家の子供(おじの孫)がコロナの陽性になった。その時私と父は…