しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

今日のよき日に

三男の結婚式

今日は朝から大忙しだった。

というより昨日の夜から大忙しだった。

なぜなら弟の結婚式があったからだ。

父は両家代表挨拶を直前まで文章をなり直し、練習。

私は祝儀やその他もろもろ必要なものを準備して、私の妻はドレスにアイロンをかけたりストッキングを探し回ったりと我が家はてんやわんやだった。

そして今日も各々準備をすすめ、妻は一足先に美容室へ出発した。

私と父は、式場まで一時間かかるため7時30分には家を出発した。

到着後は控室で当日の説明を受け、その後次男夫婦と子供たちが合流した。

父と子供たちは当日式で役目があったため打ち合わせに行った。

しばらくして戻ってきてから、両家の紹介式があり、式場へ移動して挙式が始まった。

挙式は人前式で天気もよくとてもいい式になった。

式場から見える山の自然の風景がとても綺麗でこんなところで、自然に囲まれながらのんびり生活したらきっと穏やかな日々が送れるだろうなどと感じていた。

式が終わると、食事会場へ移動して食事会が始まった。

食事はバイキング形式で、いろいろな色とりどりの料理が用意されていた。

どの料理もとても美味しかった。特に美味しかったのはお肉と海鮮のバーベキューだった。

美味しすぎて少し食べ過ぎてしまった。

ケーキ入刀ではケータイで動画を撮ろうとする私の顔を甥っ子と姪っ子がもみくちゃにしてくれた。おかげで動画はブレブレでいいシーンはほとんど撮れてなかった。

デザートを食べて、式はクライマックスへ。

両家代表の父の挨拶、新郎の挨拶が終わり、お見送りを受け式は無事に終わった。

前日、朝と慌ただしく準備をして大変ではあったが、無事に式も終わり少し肩の荷が下りた。

とてもいい式だった。母が生きていたら号泣しながら喜んでいたことだろう。

もしかしたら天国からそっと見に来ていたかもしれない。

なにはともあれ良かった良かった。