しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

f:id:shiitakenohitorigoto:20220121105937p:plain

ここ数日の出来事

先日16日に新型コロナワクチンの三回目の接種をした。

接種自体はスムーズであっという間に終わった。通常は接種後15分程度、待機をして何もなければ帰宅する。しかし、私は喘息があるので、問診の際に接種後30分待機するように指示があった。

接種後何もすることなく30分待つのは、とても長く感じた。周りの人たちが帰っていく中、いつまでも座っている私に看護師の方が声をかけた。「待機30分ですか?」

私は「はい…」と答えた。こいついつまで座ってんだと思われたのだろうか。と少し思った。ようやく30分が過ぎ、私は帰宅した。

帰宅後特にこれといった副反応はなかった。普通に夜ご飯を食べて、入浴をした。就寝前に少し注射をした左腕を挙げると痛みがあるかなという印象だった。

翌日目が覚めると、頭が重く痛い、体が重くて怠い、そして体の節々の痛みと微熱…。

なんと噂に聞いていた接種による副反応がいらっしゃったのだ。今回モデルナ社製のワクチンを打ったので、鏡で接種カ所を見ると…患部の張れと赤み。これまた噂のモデルナアーム。目の前に見るモデルナアームに本物だと少し感動しつつ、一日安静に過ごすことを余儀なくされた。

しかも時を同じくして以前患った右手首の腱鞘炎が再発、悪化してしまった。左腕、右手の痛みと負傷により寝返りを封じられた私は、仰向けの一日となった。

翌日副反応が落ち着き、今度は悪化した右手首の腱鞘炎の治療でかかりつけ医を受診した。そして右手首に痛み止めの激痛注射…。これぞまさに泣きっ面に蜂状態。

そしてなんとか左腕の痛み、右手首の痛みの軽減を経て今日に至る。

なんとも壮絶な数日間だった。それがブログを休んでいた私のここ数日の出来事でした。