しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

脳の活性化と麻婆豆腐

食べたいもの

ついこの前まで夏バテで食欲があんまりなかった。

まだ暑い日が続いているが、少しずつ食欲がでてきた。

今はとても麻婆豆腐が食べたい。私は辛いものが好きだ。

麻婆豆腐は唐辛子、山椒がきいたものが特に好みだ。

唐辛子のヒリヒリする辛味に山椒のピリピリ痺れるような辛味が最高にいい。

しかし、私の家族は私以外辛いものが苦手だ。

なので家で辛い系の料理を作るときはもれなく辛くない。食べるときにラー油などを足している。

我が家の事情はさておき、今日ブログを書きにあたって人生で初めて『麻婆豆腐』とパソコンで入力した。

入力したことがある人がどれだけいるかは知らないが、きっと多くの人が変換に苦戦するだろう。

麻婆豆腐は『まあぼうどうふ』ではなく『まーぼーどうふ』と打たなければ、変換できないのだ。

中国から伝わったことなどを考えれば、答えを導き出すのはさほど難しいことではないかもしれない。しかし、私は今日初めて知ったのだ。

初めての経験ややったことがないことをするのは脳にいいと聞くが、今日私の脳は少しでも活性化されたのだろうか。

暑い日に辛くておいしい麻婆豆腐を食べながら、汗をかいたら気持ちがいいだろうなと想像を膨らます今日この頃だった。