しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

f:id:shiitakenohitorigoto:20220107162021p:plain

本日のゆめの話

歯が抜け落ちる。

一本の歯がぐらつき始め、触っていたらぽろっと取れた。

するとその隣の歯もぐらぐらし始め触ったらぽろっと取れた。

さすがにまずいと思い、かかりつけの歯科医に電話をしようとした。

しかし今は夜、きっとでんわなんか通じないと思った。でもだめでもともとと思い、電話をかけた。するといつもの先生が出て、私は歯が抜け落ちたと状況を説明した。

先生は私にアドバイスをしてくれた。だが、診察は明日以降でないと難しいとの回答であった。

明日歯科受診するにしても、とにかく今晩は乗り切らないといけない。そう思っていると今後は別の歯がぐらつき始める。そしてぽろっと取れた。その後も次々に歯が抜け落ちた。結果的に8本近くの歯が抜け落ちてしまった。

私はときどき歯が抜け落ちる夢をみる。他の夢と違い、とても現実感のある夢で、目を覚ますと歯が抜けていないか必ず触って確認する。そして歯が抜け落ちてないことを確認してホッとする。この歯が抜ける夢はとても生きた心地がしない夢だ。

そしていつも歯は大切にしようと思うのである。