しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

バスケって本当にいいものですね

熱戦

※試合結果ネタバレあり

 

昨日バスケットボールのワールドカップ勝戦が行われた。

勝戦の対戦カードはドイツ対セルビアだった。

試合が始まると同時に両者ともとてもレベルの高いディフェンス、精度の高いオフェンスで緊迫したゲームとなった。

開始数分でまさに決勝戦にふさわしい試合だと確信した。

私の印象としてドイツは堅実なオフェンスと強固なディフェンスに対して、セルビアは非常に成熟された連携のとれたオフェンスと高さを生かしたディフェンスだった。

前半はややセルビアが優勢かなと思ったが、ドイツもしっかりと要所要所をしめて同点だった。

前半だけでとても見ごたえのある試合だった。

後半が始まると少しずつドイツのディフェンスが効いてきた。セルビアのシュートが入らなくなってきた。

このままドイツで決まりかなと思ったが、交代で出てきた選手がPGへのディフェンスをかなりアグレッシブに行っていた。

自分がもしPGの立場だったらと思うとかなり嫌だろうなと思った。

最終クォーターセルビアが点差を縮めてきたが、最後は今大会一度も負けずに決勝まで勝ち上がったドイツの自力が勝った。

最初から最後までとても白熱したいい試合だった。本当に両チームとも全力を出し切ったと思えるそんな試合だった。

今大会はドイツ代表が悲願の初優勝で幕を閉じた。

ニュースでもかなり取り上げられたが、日本も世界の強豪を相手に素晴らしい戦いを繰り広げた。

いつか日本代表が世界大会の決勝で戦う日がくるといいなと思う今日この頃だった。