しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

頭の中でグルグル

たまにあるよね

昨日からあるメロディーが頭から離れない。

このような現象になったことがある人も少なくないだろう。

私は今その状態だ。

この現象には名前がある。

それ名は『イヤーワーム現象』、『ディラン効果』というらしい。

このような現象には起きる要因がある。

不安を感じやすい人、音楽に触れる回数が多い、頭の回転が速いなどだ。

また若い女性はこのような現象が起きやすいらしい。

詳細は定かではないが、なんと90%近い人が週に一回は経験するという説もあるくらいだ。

 

この現象を止める確実な方法はまだ見つかっていないそうだ。

しかし、おさえるのに効果があると言われている方法がある。

 

今日はそんな方法を紹介したいと思う。

①別の曲を聴く。

 これはなんとなくわかる気がする。別の曲を聴いて気を紛らわす。

②ほかのことに集中する。

 これもわかる気がする。誰かと話をしたり、本や漫画を読んだりする

 その音楽とは関係のないことをする。

③その音楽をはじめから最後まで一曲まるまる聴く。

 この現象は特定のメロディーが繰り返し流れていることが多い。

 そのためその曲自体をはじめから最後まで聴くと治まることがあるらしい。

④ガムを噛む。

 ガムを噛むことで集中して意識をそらすと、そのことから離れることができる。

 

どの方法もそこまで難しくなくやろうと思えば簡単にできる。

私もこれから実践してみようと思う。

世の中には私の知らないことがたくさんある。

身近な体験や事柄にも、調べてみると意外と名前や改善方法などがあるものだ。

知らないことを知ることは楽しいし、なんだかワクワクするなと思う今日この頃だった。