しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

f:id:shiitakenohitorigoto:20220121105937p:plain

喜びと悲しみ

今日、心療内科の定期受診があった。

体の調子もだいぶん良くなってきたため、3月末からの職場復帰の許可が出た。

受診後職場の上司に連絡すると、復帰の前に一度業務のことについて話がしたいとのことだったので、そのまま職場に向かった。

職場に到着して、受診の結果、復帰を許可された旨、体調について話した。

体調も落ち着いており、気持ちも上向いてきていることから、今まで通りの勤務でということで話がまとまった。

今後は無理をせず、体調第一で業務をするようにと念を押された。

その後、新年度からの体制の変更があると聞かされた。なんと今まで一番長く一緒に働いていて心安い職員さんが別の部署へ異動になるとのことだった。

正直とてもショックだった。いつかはこの時がくることはわかっていた。しかし、心と体が落ち着いてきてこれからという時に、お別れとはすごく寂しいし、辛い。

退職されるわけではないし、ましてや同じ施設の中にいるので会えなくなるわけではない。でも、会える頻度は少なくなるし、毎日顔を合わせることもなくなる。

春は好きな季節だけど、別れは嫌いだ。でも別れがあるか新たな出会いがあるもの事実。頻繁に会うことはできなくなるけど、一緒に働いたという思い出はなくならない。

うつ病が良くなり、職場復帰ができる喜びと別れの悲しみが入り混じる春の日。

 

『これからもずっと親友ですから』とケータイでメッセージを送った。