しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

f:id:shiitakenohitorigoto:20220121105937p:plain

今日の出来事

今日、職場の元上司と食事をした。

元上司は昨年職場を退職された。

私が休職中に退職されたため、直接お礼が言えておらず心残りがあった。

私自身職場復帰が決まり、この度会って直接お礼が言いたくてお誘いした。

お昼頃に以前から気になっていたカフェに集合した。

久しぶりにみた上司の顔はどこか柔らかな表情に見えた。ほぼ毎日見ていた顔だ。とても懐かしく、とても安心する顔だ。

職場ではお互い忙しく、ここ数年和やかに話す機会が減っていた。本当はとても好きなはずなのに、職場で話すとついつい口調が強くなってしまっていた。

今思えば、あの頃から私のうつ病の症状は始まっていたのかもしれない。もちろん全部がうつ病のせいというわけではないと思う。私自身の未熟さゆえの部分もあったと感じる。

休みの間、ずっと元上司の方が元気にしているか気になっていた。時々連絡をくれていたが、自分からはできずにいた。しかし、この度の職場復帰にあたって自分から連絡をした。

お互いの現状のことや、趣味の話など他愛ない話をした。とても楽しく、とても穏やかで幸せな時間だった。

もう仕事上で会うことはないだろうし、ましてや毎日顔を合わせることはなくなった。

その現実とこれから向き合うかと思うと、すごく寂しい。上司と部下という関係ではなくなったが、今後も時々食事やお茶をしたりしてお互いの身の上話ができる関係が続けばいいなと思っている。

 

たくさんの思い出があり過ぎて、ここでは書ききれない。あなたと過ごした日々はこれからも私の大切な宝物です。

今まで本当にお世話になりました。お体に気を付けて過ごしてください。そしてこれからもずっと仲良くしてください。よろしくお願します。