しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

最近起きたいざこざについて

金曜日の話、朝突然親戚のおじから連絡あった。

この時私は、出勤前におじに理不尽ないいがかりをつけられ怒られた。

 

ことの経緯はこうだ。

先週の水曜の朝、親戚一家の子供(おじの孫)がコロナの陽性になった。その時私と父は親戚から連絡をもらった。

子供は学校に行っているので、しょうがないところもある。

陽性がわかったのが、火曜日の夕方だったとのことだった。それと同時に同居の親戚一家は検査をすることになった。

実は前日の火曜の朝にうちの父親が親戚の家に行っていた。その一家と濃厚接触者になるかどうかは極めて微妙なところではあった。

私としては子供が陽性になった時点、もっというと検査対象になった段階で知らせてほしかった。そうすれば父は親戚宅に行かなかったと思う。

水曜の朝に連絡があった時点で父は、市の無料検査を受けに行った。

そして金曜の朝に、父が親戚に検査の結果を確認するため連絡をした。

すると一家11人家族中新たに3人が陽性になったとのこと。その際に、父が自分も感染しているかもしれないと旨の発言をしたようだった。それは後々おばに連絡した際にわかった。私は陽性になった人に対して、言うべき発言ではなかったと感じ、陽性になった人たちに謝罪の電話をかけた。そしておばに謝罪の電話をした際に今回の詳細は説明してもらったというわけだ。その後再度おじに電話すると、先ほどより怒っており、私たち一家に対して、お前たちの家族は検査をしたのか?自分たちより家族の人数が少ないのになぜすぐしないのか?、検査結果を聞く前に心配の言葉が先じゃないのかということをまくしたてるように責められた。私は謝罪しながら、説明をしようとするももういいと話も聞いてもらえず、電話を切られた。

朝からとても憂鬱な気分になった。今回のことで、コロナにかかってしまうのはしょうがないことだし、誰かが悪いとは思わない。しかし、検査対象になった段階や検査結果が出た段階で接触があった人に一方連絡をするのは感染を広げないために必要だと感じる。それを親戚一家はしなかった。いろいろバタバタして連絡が遅れたのだと思う。それも仕方ないことだと思うが、全てうちが悪いかのような言い方に私は納得することができなかった。

このことを私の兄弟に連絡した際にも、あちらの連絡がまず先だった。もちろん父がかけた言葉は褒められたものではない。しかし、みんなコロナのことで不安で自分のことがまず頭によぎるのも当然だ。なぜうちがそのように責められなければならないのかと私の兄弟たちも憤った。そして、少し親戚一家と距離を置いた方がいいのではと言った。二人とも最後に兄である私の味方だから、相手のことは気にしなくていいと言ってくれた。とても嬉しかった。自分はなにも悪いことをしていない。間違っていないと確認できた。

この一連のやりとりを見ていた私の妻も、どうしても納得がいかなく、自身の姉に相談したところ、うちは悪くないと言ってくれた。私は兄弟や、妻、妻の家族などとてもいい人たちに恵まれたと感じた。

 

人というのは得体のしれないものに本能的に恐怖したり、不安になったりする。それは仕方のないことだと思う。しかし、正しい情報を得て、正しく恐れれば、正しい対処ができる。今回のように他人に心配をしろと言ったり、検査を強要してくるのは正しく恐れていない。冷静な判断ができていないと思う。

私はうつ病を患い、約8か月間休職していた。この3月末から復帰して約一か月が経ちようやく症状も落ち着き、平穏な生活を送っていた最中の今回の一件だった。

うつ病患者にとって、否定されたり、頭ごなしに怒られることや考え方と強要されることはとてもメンタルをえぐられる。

何が起きても極めて冷静に、そしていつでも相手に対して思いやりをもち、相手を尊重する。私はそうでありたいと思った。また私の近くにはそのような人がたくさんいることが確認できた。

これから私たち家族に対して、半ばいちゃもんともとれる発言をしてきた親戚一家とはこれから疎遠になるかもしれない。それも仕方がないと思っている。親戚みんなと良好な関係を築かないといけないわけではないし、その時々で必要な距離感に変えていくことは大事だなと思った。

 

とても長文で、気持ちの整理がつかないままだらだらと綴ったので、わかりにくく伝わりにくい文章だと思うが、今の自分の気持ちを綴っておきたかった。