しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

人生の旅路

ここは雪山だ。

私は雪山を歩いていた。

何人かで列になり、夜の雪山を歩いていた。

どうやら頭頂がゴールではなく、決められたルートを歩き目的地まで向かっていた。

いつからどのくらい歩いているかわからなかったが、私はとてつもない睡魔に襲われていた。

みな疲労で他人のことなど構っている余裕はなさそうだった。

私は睡魔と戦いながら雪山を歩いた。

途中何度も睡魔に負け、目をつぶってしまい滑落しそうになった。その度にヒヤッとしながら目を覚ました。

しかし、何度も睡魔に襲われ、その度に滑落しそうになった。

寒さと睡魔、そこに疲労が重なりもうほとんど感情はなかった。

薄れゆく意識の中、ぼんやりと目的地と思われる山小屋が見えてきた。

私たちはどうにかこうにか目的地に着いた。

山小屋に到着して、背負っていたリュックや靴、防寒着を脱ぐと安堵感からみな倒れ込んだ。

 

どんなに辛く険しい道のりでも、一歩ずつ歩を進めればいつかはきっと目的地に辿り着く。

途中で目的を見失いそうになっても歩き続けていれば、目的地は見えてくる。

登山は人生に似ているなと思う今日この頃だった。