しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言 ~本日のゆめの話~

登場人物

●バスケ部の先輩

●自分

 

今日は練習試合の日だった。

私は部室でユニフォームに着替えていた。

しかし、ある事に気が付いた。

バスケットシューズがない。

きっと忘れたのだ。よく忘れる。

バスケットボールをするのにバスケットシューズをよく忘れるとは・・・。

部室にシューズがないか探す。体育館シューズのようなものしかない。

まあしょうがないかと思いながら一応履いてみた。

やっぱりしっくりこない。

 

しっくりこない気持ちのまま、体育館へ向かった。

するとそこに先輩がいた。なにか困っているようだ。

「どうしたんですか?」と私は声をかけた。

「穴にボールが落ちてしまって・・・。」

穴にボールが落ちた?体育館に穴なんてあったかなと思ったが、先輩が指さす方を見ると、確かに穴が開いていた。人が一人入れる大きさで、1m50cmくらいの深さの穴が。

私はあることを思いついた。

「先輩もし僕がボールをとったら、バッシュ貸してください。」

先輩は少し考えた後、私の提案を承諾した。

私の作戦はこうだ。穴に足から入り、穴のふちに手をかけて、足でボールを挟み込むようにして持ち上げるというものだ。

私は恐る恐る穴に入った。体を伸ばして足の感覚でボールを探した。

あった、ボールだ。両足でボールを挟み込んだ。ボールを落とさないように慎重に体を引き上げた。

少し時間はかかったがなんとかボールを引き上げることに成功した。

先輩にボールを渡した。これでバッシュを借りられる。私はほっとした。

 

やったことがないことでもやってみると意外と何とかなるものだ。やる前はできるかどうかと思いをめぐらせ、尻込みしてしまうこともある。しかし、考えていてもことは前にすすまない。とにかくやってみることだ。ダメだったら他の方法を試してみればよいだけだ。まずは動きださなければなと思った今日この頃だった。