しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

早起き仲間

うつ病になると日々の変化が大きいことがある。

特に私が感じるのが、睡眠や朝の寝起き度合いには変化がある。

この間まで、よく眠れていたのに急に眠れなくなったり、

この前まで、朝全然起きられなかったのに、急に早起きになったりだ。

ちなみに今現在は、夜もよく眠れて早起きのパターンになっている。

だいたい朝の5時半くらいには目を覚ましている。

働いていれば、出勤の身支度でもするのだろうが、私は現在働いていない。

そのため、早起きをして庭に草むしりを、その後朝の散歩をしている。

 

今日も朝早く目が覚め、庭の草むしりをして、朝散歩に出かけた。

日中に比べると幾分か涼しいが、すでにもう暑い。

天気がいいと散歩も気持ちが良いが、その反面暑くてかなわない。

朝散歩をしていて思うことがある。

それは、鳥たちはとても早起きだということだ。

今日も散歩をしていると、電線の上にたくさんのツバメたちが並んでいた。

なにを話し合っているかわからないが、どこでどんな獲物がとれるとか、今日も子供たちのために頑張りましょうとか、いろいろな話をしているに違いないと思った。

そんなことに思いを巡らせながら朝散歩をする今日この頃だった。