しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

気持ちの良い時間

今日は天気がいい。

昨日は夕方から土砂降りの雨だった。

天気がいいと朝の散歩も気持ちがいい。

おもしろい形の雲に太陽があたりだんだんと赤くなっていく。

朝日を浴び、澄んだ空気を胸いっぱいに吸うと体が浄化されていくような気がする。

道端に咲く草花もおはようと言っているようだ。

 

木に巻き付きすごく高いところに咲いているアサガオ

きれいな桃色が青い空に映えるサルスベリ

木々もとても青々として見ていると癒され、元気をもらえる。

 

朝に散歩すると意外と朝の散歩を日課にしている人が多いのに驚く。

ほとんどが年配の方だが、たまに若い人もいる。

人の気配の少ない町を散歩するもの同士、勝手に仲間意識を感じる。

すれ違いざまに「おはようございます。」とあいさつを交わす。

そんなあいさつも気持ちがいい。

 

早起きは三文の徳というが、なんとなくわかる気がする。

なんとも言えないこの気持ちの良い時間を大切にしたいと思う今日この頃だった。