しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

大切にする今

移り変わりゆく時代

今年の夏は昨年に比べて暑いように感じる。

というよりも毎年どんどん暑さが増している気がする。

ニュースでは今年は10月頃まで暑さが続くと言っていた。

私の記憶が確かなら、今年は5月くらいから暑かったように思う。

そうなると5~10月、一年の半分は暑いということになる。

春、秋という過ごしやすい季節が年々短くなっている。

日本は四季があり、季節の移り変わりを楽しむことができる。その季節の移り変わりが美しい。私も季節の草花や自然の移り変わりを見るのが好きだ。

しかし、こうも短い期間で環境が変わると人間もそうだが、自然も変化に対応できないのではないかと思う。

現に温暖化によって生態系が崩れている。動植物も外来種というのが、在来種の繁栄に影響を及ぼしている。

長い地球の歴史からしたら、変化していくことは仕方がないことかもしれない。

ただその変化がとても速くなっていることは非常に難しい問題だ。今見ている風景や触れることのできる生き物たちも数年後には、過去のものになるかもしれない。

そう考えると今目の前のものに思いを馳せ、今を大切にすることが重要だろう。

暑い日差しを感じながら、遠くない未来を感じながら今を大切にしようと思う今日この頃だった。