しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

f:id:shiitakenohitorigoto:20220121105937p:plain

昨日のこと

昨日、久しぶりに職場に行ってきた。

昨年うつ病になってから約8か月ぶりの職場。

今月末の職場復帰についての話し合いだった。

今の体調や休職中のことなどを話した。

私がいた時と比べて現場の状況もかなり変わっているとの話があった。

さらに新年度からの体制にも変化があるとのことだった。

一応体調面が安定していることから、これまで通りの勤務をすることになった。

その後、自分がいた部署を訪れた。久しぶりに会う同僚の方たちを見たら、なぜだかわからないが涙があふれてきた。

みんな待っていたよと言ってくれた。素直に嬉しかった。

 

うつ病になって、気が付いたことがある。私はいつも誰かの期待に応えようとしていた。そして人からの評価、それも正当な評価を気にしていたと思った。

これらのことを気にするあまり、本来一番大切にしないといけなかった自分を大切にできていなかったと思った。

人生において他人からの評価などそれほど大きな意味はないし、他人の期待に応える必要もない。自分の気持ちに素直になって、自分を大切にすることほど大事なことはない。なぜなら私は私だけなのだから。そんな当たり前のことにようやく気が付くことができた。

 

職場に復帰してどうなるかわからないが、今は周りの雑念を気にすることなく自分の果たすべきことを一日一日とこなしていこうと思っている。