しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

小さなチャレンジ

初めての公園

初めての体験や経験をすると脳にいいらしい。

そこで今日は今までに行ったことのない公園を散歩してみようと思った。

私の住む地域から近い距離にある公園だ。

地図アプリで事前に場所を下調べして車で公園へ向かった。

名前からして山の上にある公園だろうとは予想していた。

車は細い住宅街を登っていく。途中からかなりの勾配になってきた。

道もどんどんと細くなり、私は本当にこの先に公園なんてあるのだろうかと不安になった。

それでもこの先に公園があると信じて進んでいく。

二、三度カーブを曲がると砂利の駐車場らしきものが見えてきた。

そこから上の方には公園と思しきものも確認できた。

よかった着いた。私は駐車場らしきところに車を止めた。

そこから公園の方に上がって行った。

そこには遊具が数種類置いてあり、奥の方では年配の方々がゲートボールをしていた。

公園は散歩をするほど広くはなかった。

私は公園をおり、公園から続く道を歩いてみることにした。

道は二手に別れていた。よしっ左にしよう。

その道は木が生い茂っており影になっていて涼しかった。

途中、ハト小屋や学校、学生寮のような建物、小さな公園と大きな公園を見つけた。

見晴らしのいい丘の上までやってきた。私の住む街が一望できた。

今まで生きてきて初めてくる場所だった。こんなところがあったなんて。

とても綺麗な眺めだった。少しの間そこからの眺めを楽しんだ。

道はまだ続いていたが、自分の体力を考え私は引き返すことにした。来た道を戻り車を止めていたところまで戻ってきた。

 

大きい小さいはともかく初めてのことをすると、不安になるものだ。

これで大丈夫だろうか、本当に合っているのだろうか。しかし、実際にやってみるとなんだこんなものかとなることが多い。

もし仮にできなかったり、失敗したら引き返したりやり直せばいい。

やらないで尻込みしているなら失敗を恐れずにやってみる方が気分がいい。

今日は初めての公園へ行き、脳を活性化させることができた。

とてもいい一日になるなと思う今日この頃だった。