しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

どゆこと?

診断結果

私はこれから健康診断の結果を聞きに行こうとしていた。

廊下を歩いて診察室に向かう。

廊下を歩いていると一人の女性が前からやってきた。

以前一緒に働いていたお姉さまだった。

お姉さまはすれ違いざまに私に、『あたなの結果すごく悪かったらしいわよ』と言った。

そうなんですね。と私はその場では言ったものの、内心なぜあなたから聞かないといけないのかと憤りを感じた。

健康診断の結果は今更変えられることではないし、悪ければ悪いで受け入れて、今後生活習慣などを改善したり、治療をしていこうと思っていた。それを先生から聞くならまだしも、先生から聞く前に他の人から聞くのは違うだろと思った。

そんなもやもやした気持ちを持ちながら、私は診察室を目指した。

結果がすごく悪いと聞いたので、なんだか変に緊張し動悸がしてきた。

診察室の前で深呼吸をして、ドアを三度ノックした。

先生のどうぞという声で、私は診察室へ入った。

先生に促され私は先生の前の椅子に座った。先生はとても穏やかな表情をしていた。

何を言われるのだろうと、私は身構えた。

先生は私を前に話始めた。

『健康診断の結果ですが、血圧が異常に低くなっていて、体しんどくないですか?』

私はもっと深刻なことを言われると思っていたので、『血圧ですか?』と少し戸惑ったように聞いた。

先生が再度血圧を測定すると言ったので、私は言われるがまま左腕を差し出し、私の腕に血圧計がまかれた。

ブーンという機械音とともに私の腕が締め付けられる。

ものの30秒ほどで計測が終わった。血圧計の数値を見ると、75/23と出ていた。

すごく低い・・・。私は目を疑った。

それまでなんともなかったが、数値を見たとたんなんだか体調が悪くなってきたような気がした。

ここで目が覚めた。

 

夢は今後起きることを示しているや自分の潜在意識にある思いを反映しているなどと聞いたことがある。

それが本当だとしたら、この夢は私に何を示しているのか・・・。とても疑問だ。

それにしても診断結果を先生から聞く前に他の人から聞かされるのは違うだろと思う今日この頃だった。