しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

f:id:shiitakenohitorigoto:20220121105937p:plain

最近の変化

最近私は変化したことがある。

まず第一に長財布をコンパクトな財布に変えたことだ。

もう十数年長財布を使っていたが、財布が古くなり、新しい財布に買い替えるタイミングで小さめのものにした。

これまで大きな財布の中は、お金、カード、レシートなどたくさんの物が入っていた。おかげで持ち歩くのに重たいし、どんどん物はたまっていく一方でいいことはなかった。さらに最近はキャッシュレス決済をしているため、あまり現金を持ち歩くことがなくなった。大きな財布を持つメリットがなくなってしまったのだ。そこで思い切って小さめのものにした。まだ財布を変えて一週間程度だが、なかなかによい。

 

次に変わったことは、パンやお菓子を手作りするようになったことだ。

元々料理が好きで、台所に立つのには抵抗はなかった。しかし、パンやお菓子は材料をきっちり量らないと出来上がりに影響がでる。それがどうも性に合わなかった。

毎食のおかずなどはある程度ざっぱでも仕上がりはなんとかなるが、パンやお菓子の類はそうもいかない。私にとって、全ての材料をきっちりと量ることほど面倒なことはなかった。私の中で変化が起きたのは、きっとうつ病になったからではないかと思う。

人にもよると思うが、うつ病になると自分でいろいろと考えることが邪魔くさくなる。というか、できなくなる。今までは手際よくスムーズにできていたことが、できなくなるのだ。さらに休職したことにより時間ができたことも大きい。

何も考えることなく、レシピ通りで比較的工程も少なく、出来上がれば甘くて美味しいパンやお菓子作りは今の私にとても合っていた。

毎日するわけではないが、気が向いたときに楽しんで作っている。

 

これからも日々の生活の中で変えたり、変わったりすることがあると思う。あまりこうしなきゃとかこうでなきゃと考えすぎず、その時その時を楽しみながら過ごせたらと思う今日この頃だった。