しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

しいたけの独り言

f:id:shiitakenohitorigoto:20220121105937p:plain

これまで、そしてこれから。

今日は朝7時30分に起きてご飯を食べた。

食器を洗って、自転車で食後の運動がてら銀行に行った。

帰りに寄ったドラッグストアでキッチンペーパーを買った。

帰ってからは家中を掃除した。

掃除機をかけて、床をクリーナーで拭いた。

テレビや家具のほこりが溜まっていたところもきれいに拭いた。

家中の窓を開けて換気をした。

12時半頃にお昼ご飯を食べた。

お昼ご飯のあと食後の運動で、近所を自転車で走った。

天気が良くて気持ちが良かった。

帰ってきてからは一階と二階のトイレの掃除をした。

便座のふた、便座、便器、床など全てピカピカにした。

その後はお風呂掃除をした。

そして今ブログを書いている。

 

私は昨年うつ病になって約8か月近く休職をしていた。

治療の甲斐もあってなんとか来週の月曜日から職場復帰をすることになった。

私にとって今日が休職期間最後の平日だった。

今日はただただ休職期間中に私が自宅で行ってきたことを淡々とこなした。

そこに私の感情はあまりなく、自分にできることを与えられたことを行った。

 

以前の私は何かと自分の感情に左右されていたように感じる。

正直まだ不安もある。しっかりできるのかとも思う。しかし、どれだけ心配したところでどうなるというものでもない。月曜日からはまた仕事をすることになるが、今日のように自分にできることをひとつずつ淡々とこなしていこうと思う。

このうつでの休職期間中に自分の心というものとしっかり向き合うことができた。

うつ病になってよかったとまでは言わないが、そんなに悪くなかったと思う。

自分にとって一番大事なのは自分の心や自分の家族だと思えるようになった。

以前の自分から少し変われたような気がしている。これからも正直で真面目であろうとすることは変わらないが、何事も完璧にこだわり過ぎず良い加減を心がけようと思う。

そして、明日明後日と休職期間最後の週末を家族とのんびり、穏やかに過ごしたいと思う今日この頃だった。