しいたけの独り言

基本はみたゆめの話。その他もろもろ。

自分自身

最近、よく本を読む。

内容としては心理学や精神系、体や心の整え方などが多い。

いろいろな本を読んでいると真逆の内容が書いてあったりすることもある。

そんな時は正直どっちやねんと思う。

人によって信じること、合うことは同じである必要はない。

それぞれみんな違うからだ。やってみて合わなければ、辞めてばいいし、合うのではあれば続ければいい。

 

私は特に最近思うのは、これまで自分がいかに自分に厳しかったかということだ。

人に優しく、自分に厳しくがモットーでもあった。それだけが原因ではないが、そんな私の考えがうつ病の要因のひとつになったのかもしれないと感じる。

 

世界中の人が味方をしてくれなくても自分だけは絶対に自分の味方でいよう。

誰よりも自分が一番自分を信じてあげて、励まし続け、自分に優しくしてあげよう。

最近はこのように思うようになってきた。

 

現代の人たちは自分を犠牲にしている人がとても多いと感じる。

人に優しくする前に、一番身近な自分自身を大切にすることが幸せになる一番の近道じゃないかと感じる今日この頃だった。